企業は、顧客・取引先、競合他社、従業員、株主等の多くの関係者と利害関係を有して事業を行っており、そこには様々な法的問題が存在しています。 多くの人が関わることで紛争・トラブルなどの問題が大なり小なり発生することが多々あります。その際には迅速且つ適切に対応することが必要です。
企業が締結する契約
企業は様々な契約を締結します。売買・賃貸借・請負・委託・労働等の典型的な契約のほか、ビジネスの需要に合わせた契約もあり、実に多様な形態があります。契約は、法的問題の予防・解決のために非常に重要となります。契約書の精査、契約条項についての解釈には、法的な視点からの検討が不可欠です。 インターネット上で契約を成立させることも増えてきた昨今、企業の持続的な発展を支えるため、企業活動における法的なリスク管理が重要です。
このような悩みがございましたらご相談ください。
- 会社の設立を検討している
- 労働契約など、労働環境が整わない
- 労務管理でトラブルが発生することが多い
- 会社の内部紛争が起こり、経営にも悪影響が出ている
- 契約書に不備がないか不安があり、確認したい